さんばの日

タクマーノ じょさんしヨガの画像

タクマーノ じょさんしヨガ

レッスン講師: 杉原 織恵 13 Good
Share

2022年も気づけば、もう3月半ば。

 

ようやく春めいた気候となってきて、寒さから解放され、少しホッとした今日この頃です🌸

 

さて、先日、3月8日はさんば(産婆)の日でした。

 

この日はワタシにとって、助産師として、思い出の詰まった日です。

助産学生時代の同期たちと、卒業後、みんなバラバラになってしまったけど、この日にみんなで集合する日として、1年に1回の日としていました✨

 

助産学生時代は学校での講義、実習と日々追われて、ギュッと詰まった1年間でした。クラスは15人と少なかったので、みんな仲良しで、声かけあったり、協力し、楽しく過ごした日々が懐かしいです😌

 

それから、はや20年。

助産師として、今も仕事を続けられていること、とってもありがたいなぁと改めて感じています🙏

 

その間に、2人の子どもを授かり、自分も妊娠、出産を経験できたこと、それがあって、よりママたちに寄り添え、話をきく事ができるようになりました。というより、そうしたい気持ちがより強くなりました。

 

日々忙しく、子育て頑張っているママたち、お腹に赤ちゃんがいながら、日々仕事や家事や育児に頑張っているママたち、それぞれに色んな形で生活している女性たちのよき理解者として…

 

これからも日々精進していきたいと思います🍀

 

年が明け、コロナ感染者の増加、まん延防止策の発令などもあり、ベビママヨガの教室は現在、お休みさせてもらっています。

また、その間に自分の今後の在り方、子どもたちの時間について、考えたいなぁ思い、まだ今は考え中です。

 

自分の気持ちがかたまったら、またレッスン再開していきたいと思っています❣️

 

ママたちのサポート、自分なりにできる事を、現在模索中です。

 

どうぞよろしくお願い致します🍀

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座