心と身体を鎮める月礼拝: 夜のルーティンでリラックス

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 184 Good
Share

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

月礼拝: 夜の静けさで見つける心と身体の調和



 

月礼拝とその穏やかな力




月礼拝、またはチャンドラナマスカーラは、月の満ち欠けにインスピレーションを受けたシークエンスであり、心と身体のバランスを整えるヨガの実践です。

特に女性の生理的な周期や、女性らしさを象徴する月のリズムと密接に関連しています。ゆったりとしたポーズで構成されているため、リラックス効果が高く、日々の疲れを癒すのに適しています。




月礼拝のベネフィット




月礼拝のポーズは、股関節周りや身体の側面を伸ばす動きを多用し、生理痛の緩和や出産後の回復サポートに効果的です。

この練習は、身体の柔軟性を高めるだけでなく、心のリラックスも促します。夜に実践することで、一日のストレスから解放され、質の高い睡眠へと導かれます。




実践する最適なタイミング



月礼拝は、特に夜間に実践することが推奨されます。

リラックス効果を最大限に引き出し、心身を鎮めることで、睡眠の質を向上させることができます。

仕事や家事、育児で疲れた身体をゆっくりとほぐし、心を落ち着かせるために、就寝前のルーティンとして取り入れると良いでしょう。



「陰」のヨガとしての月礼拝



月礼拝は「陰」のヨガに分類されることもあります。これは、活動的でエネルギッシュな「陽」のヨガと対比され、心と身体を穏やかに鎮めていく効果があるためです。

月礼拝を通じて、日々の活動にバランスをもたらし、内面からの平和を見つけることができます。



月礼拝は、心と身体の調和を求めるすべての人に開かれた実践です。

毎日の忙しさから一歩離れ、自分自身に向き合う時間を持つことで、より充実した日々を送ることができるでしょう。



▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座