春季ヨガで心身を整える:肝ケアを軸にした東洋医学の提案

JAHAヨガスタジオの画像

JAHAヨガスタジオ

レッスン講師: 築山 萌 193 Good
Share

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 

春のケアと東洋医学:自然のリズムで健康を

 

 

 



 

 

 

春の体調管理と東洋の智慧



春、自然界が目覚める季節は、私たちの体にも変化が訪れます。日増しに強まる陽の力は、生命力を呼び覚ます一方で、体調を崩しやすくもします。東洋医学では、この時期は特に「肝」のケアが重要とされています。



肝のバランスを整える



肝は、体内の気や血の流れをコントロールし、滞りなく全身へと送り出す役割を持っています。春の気候変動は、この微妙なバランスに影響を及ぼし、心身の不調を引き起こすことがあります。



● 気候変化と体調不良:春の温度や湿度の変化は、肝機能への負担を増やし、頭痛や疲れ、イライラといった症状を引き起こすことがあります。

● 肝をケアする食事:熱を冷ます効果のある食品、例えば大根やゴーヤ、トマト、ナスなどを積極的に取り入れましょう。これらは体内の余分な熱を取り除き、心身のバランスを整えるのに役立ちます。



自然と調和するライフスタイル



春は新たな始まりの季節であり、私たちのライフスタイルにも変化をもたらします。この時期には、以下のような過ごし方がおすすめです。

 

● 睡眠の質を高める:夜は23時までには就寝し、肝の機能を高めることが大切です。深夜1時から3時は肝が活発に働く時間帯ですので、この時間には深い睡眠に入っていたいものです。

 

● リラックスして過ごす:春は変化が多い時期です。完璧を求めず、ゆったりとした気持ちで毎日を過ごしましょう。特に、朝の時間を利用してゆっくりとした呼吸法やヨガを実践すると良いでしょう。

 

● 春のエネルギーを感じる:自然との繋がりを感じながら、外でのヨガや散歩を楽しむことで、春の生命力を自らに取り入れることができます。
「立ち木のポーズ」や「お花のポーズ」など、春にちなんだポーズを取り入れると、さらに季節感を感じられるでしょう。

 

肝に優しい生活を



東洋医学において「肝」は、心身の健康にとって非常に重要な臓器です。春の変化に対応し、肝の機能をサポートすることで、より健やかな毎日を過ごしましょう。
食事、睡眠、リラックスタイムの質を高めることが、春の健康管理の鍵です。



このように、春の季節には東洋医学の智慧を取り入れ、自然のリズムに合わせたケアを心がけることが大切です。心身のバランスを整え、新しい季節を迎える準備をしましょう。

 

まとめ

 

春は、私たちの体にとって変化の時期です。東洋医学によると、この季節の健康管理は肝のケアが中心。
熱を冷ます食品、良質な睡眠、リラックスという3つのポイントが、私から見ても、春の健やかな過ごし方を支える鍵です。

 


 




▼JAHAヨガ資格講座一覧▼
1706063014-Cgm1U.png



予約バナー

ラインアット

 

関連
オフィシャルサイト
新着ブログ
レッスン情報
JAHAヨガ資格講座

 


産後ヨガレッスン

北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島,県沖縄県

この記事をシェアする

Course 通学/通信講座